サイトマップ

平成29年度避難所設置訓練

11月15日(水)5,6時間目に1年生を対象とした避難所設置訓練を実施しました。
本校は東京都の一時避難所にも指定されております。また調布市との防災に関する対応の協定も結んでおり、
災害が起こった際には近隣の皆様の一時避難所としての役割・市民に対しての援助を行うための準備が整っております。

本校は防災教育推進校として、防災教育に力を入れて取り組んでおりますが、
その中でも特徴的な取り組みとして避難所設置訓練を行っております。

避難所設置訓練とは
万が一災害が起こった時には本校は避難所としてどのような状況になるのか、それぞれの施設がどのような役割になるかを事前にシミュレーションしていく訓練です。訓練内容はHUG(避難所運営ゲーム)、本校避難所シミュレーション、防災倉庫の備品チェック、簡易トイレの組み立てを行いました。
また調布消防署、調布市役所の防災課の方々にもご来校いただき、講演ならびにアドバイスをいただきながら、訓練を進めていきました。

将来くるであろう大きな災害に対する備えとしての心構え、知識、技術は非常に大切なものであり、生徒たちはこの訓練を通してさらに防災意識が高まったものと思います。
 

 
〒182-0025 東京都調布市多摩川6-2-1
電話 : 042-483-0765 ファクシミリ : 042-483-7091
E-mail : S1000196@section.metro.tokyo.jp
アクセス